グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お知らせ

お知らせ


2021年新年のご挨拶

2021.1.4

新年あけましておめでとうございます。

昨年はコロナの影響で、多くの展示会が中止になりました。100年に一度の危機とも言われる感染症に、廃業、支店閉鎖、事業規模縮小、人員削減など、展示会業界はネガティブな状況に追い込まれました。

弊社は、2020年2月まで過去最高の業績を更新しておりましたが、全速力からの急ブレーキは、経営に必要なリソースに大きな負荷を与えました。毎週開催していた展示会が、突如無くなった瞬間、当たり前だった日常は、不安と絶望の光景に変わりました。

いつ展示会が再開できるのか、出口の見えない状況がしばらく続きました。しかし、2020年7月末、大阪から展示会が再開しました。withコロナの状況で人は来るのか?とても気になりましたが、どの展示会もコロナ前よりは劣るも、多くの来場者で賑わっていました。

また、多くの中小企業が展示会に出展して頂いたことで、弊社へのブース装飾依頼も増え、10月は単月で100件近く施工させて頂きました。その他にも、動画制作や、百貨店でのポップアップ施工、オフィス内装、屋外イベント装飾など、事業領域を拡大した挑戦の年でもありました。2020年は設立から12期連続の増収は断たれましたが、最終損益は黒字で終えることができました。

本日より2021年の業務を開始致しました。

現在、コロナの新規感染者数が増加しており、緊急事態宣言が発令されるようなことがあれば、展示会は再び、中止に追い込まれる可能性があります。そのため、年が明けてもしばらくは、先行き不透明な状況が続くことを想定しています。しかし諸行無常というように何事も永く続くことはありません。

2021年も多くの展示会開催が予定しています。今年も引き続き、ブース装飾を通じて、出展社様の新規顧客獲得に貢献致します。また、ビジネスを通じて展示会の「意義と価値」を多くの中小企業の皆様にお伝えすることで、展示会業界の活性化にも寄与していく所存です。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

株式会社東京展飾 
代表取締役