グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > Novelty > ノベルティにボールペンを選んだ2つの視点とは?

Novelty


ノベルティにボールペンを選んだ2つの視点とは?

2019.04.09

なぜボールペンがノベルティに選ばれるのでしょうか?それは低価格と実用を兼ね備えているからだと思います。安いだけでは、せっかくお配りしたノベルティも捨てられてしまいます。しかし実用があれば、捨てられずに使ってもらうことが出来ます。つまり「所有」されるということです。

所有されるモノであれば、認知度は必然的に上がりますよね。

ノベルティを作る際、考えるべきことは、受け取る側(ターゲット)がもらって嬉しいと思うモノは何か?という視点です。そして、もう1つの視点は、何のためにノベルティを配るのか?です。何のために?の目的が曖昧では、何を配ればいいのか?も当然曖昧になってしまいます。

ちなみに、1・2KOMAではヒアリング時、出展者様と会話が弾むためのツールとして、ノベルティをお作りしています。ヒアリング時は、なんでこれ作ったんですか?これいくらですか?どこで作りました?お客さんの反応はどうでした?など、出展者様から多くの質問をいただきますので、会話を誘発するために作ったノベルティの役割は果たしています。

・何のためにノベルティを配るのか?
・もらって嬉しいと思うモノは何か?

これら2つの視点でノベルティ作りを考えてみてはいかがでしょうか。


「1 ・2KOMA ヶ岳の超集客水」完成しました。
https://www.t-ed.jp/news/detail/n007/