グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.76


INTERVIEW

インタビュー
出版している本が、依頼したいと思える内容でした!
メイン画像
インタビューNo.76株式会社スリーゼット 様 (所在地:東京都千代田区)
20年間、国際医用画像総合展に出展されている株式会社スリーゼット様。ご依頼のきっかけや、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【株式会社スリーゼット 様について】
長年にわたり、医療施設向けPACSの開発・販売を手掛けるITソリューション企業です。
PACSとは、「医用画像管理システム」のことで、CR・CT・MRIなど医療画像撮影装置で撮影した画像を電子的に保存して、ネットワークを介して管理するシステムです。これまでに、クリニック、病院、健診施設等、全国約2,000施設の導入実績があります。「予防未病分野から画像診断までトータル企業として医療に貢献する」をビジョンに掲げ、近年はPACS事業以外にヘルスケア分野にも事業を拡げています。
【展示内容】
医用画像管理システム Caps-Web
【展示会名】
2021国際医用画像総合展(ITEM2021)

OFFICIAL WEB

コロナ禍のなか展示会出展のきっかけをお聞かせください

2020年の開催中止を除き、20年間、国際医用画像総合展に出展しています。そのため今回は例年通り出展致しました。展示会は見込み客との数少ないリアルのタッチポイントなので、中止にならない限り、今後も出展していくつもりです。また今回は、5月12日(水)から始まる、Webの展示会にも出展する予定です。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

新規獲得が一番の目的です。

インタビュー
出展を決められた際、コロナの影響で、来場者が少ないという不安はありましたか

本展示会は、来場者のほとんどが医療従事者や関係者の方々のため、例年より少なくなるということは覚悟していました。最近は、どこの展示会でも感染防止対策をしっかりされた上で開催されていると思いますが、それでも結果としては、例年に比べ1/4の来場者にとどまり、特に地方から来られる方が少なかったと実感しましたね。このような状況下でも足をお運び頂けた方々は、きっとなんらかの課題をお持ちのはずですので、それらのお役にたてるきっかけになればという気持ちでした。

インタビュー
ブースのレイアウトや会期中の運営にコロナ感染対策を意識した点はありますか

1小間の狭いブースなのでできることは限られましたが、私たちでできる限りの対策を準備しました。事務局からも小間内の説明員の人数を制限されていましたが、展示台をブースの両端に分け、来場者の皆様方どうしの距離を取れるようにしました。あと、パソコンの画面をお見せしながら説明するので、キーボード、マウス、展示台の除菌を頻繁に行っていました。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

会期中については、見込み客の来訪を待つスタンスです。今回はとにかく、「健診に関連する医療従事者の方々」の目にとめていただくブースを重視しました。医療系の展示会は、通路の来場者に対して、積極的な声掛けをしない傾向があります。さらに今回は、感染症対策と、事務局の指導もあり、「声がけ・呼び込み」を中止しました。また開催前の営業としては、招待状の郵送や、HPでの告知等を行っておりました。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

KPIの達成率は約50%でした。来月、本展示会のWEB展示会が開催されるため、その結果を含めたものが最終目標になります。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

小さい小間を専門でやられているので、良いブースを提案、施工してもらえると思い、依頼致しました。

インタビュー
弊社とのオンラインミーティングに不安はありませんでしたか

初めて展示会の出展準備を担当することになったので、不安がありました。正直、細部の確認や、言葉の意味などがわからず、通常の打ち合わせと違い、難しかったです。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

今までは、木工ブースで作りこんでいましたが、初めて展示会専用のレンタル部材を使用しました。その為、部材がどういったものかわからず、イメージが湧きにくかったです。それと今回はストックスペースが小さめで、パソコンの配線隠しが難しかったです。壁面印刷は、今まで依頼していた業者と変わりなく仕上がっていました。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入っている箇所はどこでしょうか

展示台の中棚です。展示台にパソコンを置くとスペースが無くなってしまうので、中棚のスペースは便利でした。

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

すごく丁寧な対応でした。会期前日、会場に持ち込みした展示台に配線用の穴開けを依頼しましたが、快く対応して頂きました。

インタビュー
弊社サービス「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

1、2小間に特化しているところが魅力だと思います。ホームページもわかりやすかったですし、時間がない中、融通を聞いて頂きました。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
S.I

弊社代表が執筆した本を読んで下さり、期待を持ってお問い合わせをいただきました。ご担当者様の期待に応えられるブースをご提案できるように努めました。今回は、コロナの影響もあり、Zoomでのお打ち合わせや、修正をメールで進めて参りました。
お客様とやりとりの際、わかりやすさを意識しておりました。しかしブース装飾に関する装飾方法、素材や質感などの細部が上手くお伝えできず、お客様の不安を払拭できませんでした。直接お会いできない場合は、専門用語はなるべく使わず、別の言葉に置き換える。また画像を多用し、説明工数を増やすなど、改善致します。
次回お声掛けいただいた際は、KPI達成に貢献するブースのご提案に、努めて参ります。この度はお忙しい中、インタビューにご対応下さり、誠にありがとうございました。

取材後記画像