グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.01


INTERVIEW

インタビュー
ブースの前で立ち止まって足を止めるきっかけになっています
メイン画像
インタビューNo.01 フォーエム株式会社 様 (所在地:東京都品川区)
ブース装飾に合わせて動画制作をご依頼くださりましたフォーエム様に、ご依頼のきっかけや所感をお伺いさせて頂きました。
【フォーエム株式会社 様について】

フォーエム株式会社様は、業務の効率化や新しいサービスの展開などのご要望を実現する情報システム開発会社として、昭和63年6月に設立されました。
とにかく真面目に地道にお客様と向き合うことを大切に考え、お客様のご要望にお答えし、信頼を得ることで、平成30年6月には創業30年を迎えられています。今回は、新たに製品開発の部署を立ち上げられたことを契機に、新製品の「e-Learning at Salesforce」を皆様に知って頂くため、展示会へご出展されました。

【動画内容】
クラウド型社内教育管理システム「e-Learning at Salesforce 」サービス紹介動画
尺:2分半
動画ジャンル:アニメーション
動画制作予算:50万円
動画制作の目的:サービス紹介
【展示会名】
第11回 クラウド 業務改革 EXPO【秋】

OFFICIAL WEB

なぜ、動画を制作しようと思われたでしょうか

今回の展示会にあわせて動画を制作することになったのですが、展示会に出展するから動画を作成しようと思ったわけではないんです。社内で初めての製品開発をしたことで、マーケティングの観点から制作してみたいと思ったからです。YouTubeでもみれるのもいいですよね。大きい会社さんだと、映像をしっかり制作されているので、小さな自分たちの会社でも、同じようにやってみたかったということもあります。当初は動画制作をする予定も予算もなかったんですが、マーケティングの費用をまわしたり、自分たちが新しい部署になるので、社内でもアピールしていきたいというところもありました。

インタビュー
今回、弊社にご依頼いただいたきっかけを教えてください

ブース装飾のお打合せをさせていただいた話しの流れから、動画制作もされているということを知りました。当初動画制作の予算はなかったのですが、ブースも当初の計画より、安価にできるということもあり予算を確保できたので、タイミングもちょうどあって、お願いすることにしました。

インタビュー
今回の映像で、解決したかった課題について教えてください

マーケティングでしょうか。社内で初めての製品開発を案内できるツールとして、YouTubeやTwitterなどのSNSで伝えるコンテンツが必要だと思いました。規模の大きな会社さんなどのHPは、会社名を検索して、そこから製品を見ていただく流れですが、知名度があるわけではないので、製品の動画へダイレクトにつながればとよいなと思いました。

インタビュー
動画制作で重視されたことは、どのような点でしたでしょうか

本物っぽい感じにしたかったんです。今は自分たちで動画もつくれる時代になっていると思いますが、
自主制作したような感じではなく、プロにちゃんと頼んで制作したという感じにしたかったので。

インタビュー
制作過程で、不安な点などございましたでしょうか

特にありませんでしたね。時間が迫っている中で、無理なスケジュールにも、十分に対応していただけたと思います。こちらも初めてで、何からお伝えしていいのか、まったくわからないなかで、逆に、意図を汲み取っていただき、ありがとうございました。

インタビュー
映像のクォリティはイメージ通りでしたでしょうか

十分に希望通りになりました。社内の評判もよかったです。

インタビュー
展示会での成果はいかがでしょうか

ダイレクトな成果は、まだ見えてみませんが、ブースの前で立ち止まって足を止めるきっかけになっています。
また、0.5小間という小さなブースですが、ブースっぽさは出たかと思っています。

インタビュー
展示会後の動画の活用について教えてください

そもそも展示会用として作成したわけではなかったので、マーケティングのツールとして活かしていきたいです。

インタビュー
今回動画を作成してみて、課題など発見できたことはございますか

実際に仕上がった動画を見て、完成されたデザインに、製品の実際の画面を当て込んでもらいましたが、画面のデザインも必要だと実感しました。自分たちは、システムの会社なので、エンジニアの視点しかなく、「デザイン」の発想がまったくなかったので、気づかされました。これから、意識しなきゃいけないと思っています。

インタビュー
最後に、動画を制作されて感じたことございますでしょうか

映像のプロ、音響のプロ、色々なプロの方々の視点を感じることができました。ナレーション一つにしても、自分たちでは気づけない部分を指摘してもらい修正したり、エンジニアしかいない会社だったので、そんな視点もあるのかと驚きました。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
A.H

展示会まで3か月ほどのスケジュールという中で、動画制作のお話をいただき、早急にスケジュール調整とオンラインにてお打合せからスタートさせていただきました。限られたご予算のなかで、どのような展開にしていくべきなのか、不安な面もありましたが、結果、2分程度の尺の中で、お伝えしたいことがしっかりとまとまった動画を仕上げることができたと思っております。

私が一番大変だった点は、原稿を2分に絞る部分です。言葉一つでも意味合いやニュアンスが異なってしまいますので、お客様にも、何度もご確認いただきながら、納得できる内容にすることができました。

ブース制作も、たくさんの制作者の協力のもと、仕上がるのですが、動画も同様に、お客様はじめ、音声や編集、イラストなど様々なプロのクリエイター協力のもとで完成することができました。

会期が近づくにつれて、焦りもあり、お客様にはお忙しい中、何度もご確認をいただくこともございましたが、ご協力下さり、誠にありがとうございました。