グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > 新着情報 > New arrivals

Novelty


折り句をしたためた七味唐辛子完成!

2021.5.12

春は出会いの季節! ご縁を結ぶ七味・KOMA?

の上ではもう夏ですが、まだまだ心地よい春の陽気ですね。実家の母に聞いたところ、東北はまだ山の方に桜が残っているそうです。春といったら出会いと別れの季節ですね。皆さん良い出会いはありましたか?展示会も出会いと別れの繰り返しです。一期一会を大切にしたいですね。

そんな思いを込めて、善光寺のお土産で有名な根元 八幡屋礒五郎さんで縁結びをイメージした七味唐辛子をお作りしました!春を象徴する桜に、赤の飾り紐がアクセントになっており、なんだかご利益がありそうです。

中央にはオリジナルの折り句をしたためました。折り句というのは一つの句や歌の中に、物の名前や地名などを一字ずつ置いて詠んだものです。場や人へ挨拶の気持ちを込めて贈られることが多いです。「かきつばた」の5字を詠み込んだこちらの歌は、教科書で見た方も多いのではないでしょうか。

ら衣つつなれにししあればるばる来ぬるをしぞ思ふ(伊勢物語)

今回は頭文字に「しちみ」を置いてゅうきゃくでからせます1・2KOMA」と詠んでみました。挨拶の気持ち、伝わりましたでしょうか?俳句なのに季語が無いという突っ込みがありそうですが、周りを囲んでいる桜が季節感満載なのであしからず。

お客様とのご縁を結ぶ、1・2KOMAオリジナル七味唐辛子は数量限定ですが、ヒアリング時に資料と一緒にお渡しいたします。 

ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
E.K