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オシャレでカッコイイブースを作れば人が来る?

2021.08.20
YES!
いいえ、答えはNOです。

周囲のブースに負けないかっこいいブースを作ってひとを集めたい。
→かっこよく、シンプルに見えても
実は情報量が多いのが大手のブース。

そこには大手の戦略が潜んでいるため、
中小企業がまねをしても同じような成果は望めない。

かっこいいブース、というとどのようなブースを思い浮かべるでしょうか?
洗練された、シンプル、すっきりしているイメージでしょうか。

逆に、ダサいな……と感じるブースはどうでしょう。
情報量が多すぎてごちゃごちゃしている、色使いが多い、などでしょうか。

せっかくの自社をアピールする機会
良い印象をお客様にもって欲しい、というのは言うまでもありません。

ただし、注意しなければならないのは
「かっこいいブースを作った。だから人が来る。」
というわけではないということです。

今度、展示会へ足を運ばれる際、
ぜひ注目してみていただきたいのは
かっこよくて人が集まるブース、と
かっこいいけど人が居ないブース、の違いです。

この違いはなんでしょうか。

簡単に言えば、かっこよくて人が集まるブースの企業は、
展示会に出る前に、すでに勝負を決めてきているのです。

展示会に行くと、たいてい
大手の、誰もが知っている企業さんが
こうしたシンプルでかっこいいブースで集客をしているシーンを
よく目にすると思います。

しかし、こうした大手企業は
すでに私たちが日常目にする広告、テレビ、ラジオ等の媒体で
散々自社のアピールを済ませているのです。

だから、展示会で改めて
「うちの会社はこういう商材を扱っています」
「うちの強みはこういう部分です」
「新商品はこちらです」
というアピールをする必要がありません。

また、展示会に出るまでに
お客様の中に自社の情報が蓄積されているので
ロゴマークを一目見ただけでも
お客様のなかにそれらの情報が喚起されるようになっています。

つまり、提示するのは少しの情報でも
そこからお客様が受け取る情報は膨大なものとなるため
シンプルで洗練されたブースでも人の集まる仕組みになっているわけです。

中小企業がこうした大手の戦略をマネしても、
残念ながら同様の成果は望めません。

だからこそ、われわれ中小企業は
限られたリソースを賢く使って戦う必要があります。

手前味噌にはなりますが、
弊社では、大手が日ごろから幅広い分野に
使っているマーケティング手法を
展示会ブースに一極集中し、
訴求効果のある(もちろんダサくない)
ブース装飾を施させていただいております。