グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > ブログ > ブースサイズ(小間)は大きいほど、集客できる?

ブログ


ブースサイズ(小間)は大きいほど、集客できる?

2021.08.20
YES!
いいえ、答えはNOです。

自社が求めるゴールを具体的に設定すれば
必ずしも広いブースが必要というわけではありません。
大切なのは坪効率と、何をゴールとして設定するか、です。

確かに広いブースのほうが、視認性が高く、
また空間演出としても魅力的に映ります。

ただ、その分出展費用だけでも
かなり高額になってしまうため
かなりの負担になってしまいます。

展示会において重視すべきは
見栄えの派手さよりも、坪効率です。
つまり、1坪あたりどれだけ集客できるか
ということを考えることが重要になります。

大きな小間サイズで出展して
取引に繋がるお客様と、そうではなく
ただ興味本位で訪れるお客様とを区別せずに
とにかく人を集める、というのが大手の戦略です。

これと同じ戦略を中小企業が取ろうとしても
リスクの高い賭けになってしまいます。

こうした大手の戦略とは切り離し、
狭い坪数でもアプローチの方法を考え抜けば、
小さなブースでも大きな成果が見込めます。

かつて弊社のお客様で
0.5小間、3面壁という出展位置にも関わらず
会期中で合計600枚以上の名刺交換をされた
出展者様もいました。

どこで勝つか?、

どうやって勝つか?

ゴールから逆算した戦略を練ることで、
狭いブースであっても、出展に足る成果を
充分に上げることができるのです。