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INTERVIEW

インタビュー
今年は150名のアンケート目標を金曜時点ですでにクリアできております
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インタビューNo.100株式会社ユーズドネット 様 (所在地:埼玉県東松山市)
今回初めて装飾をご依頼いただいた株式会社ユーズドネット様。ご依頼のきっかけや、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【株式会社ユーズドネット 様について】
2004年に創業されて以来、幅広い分野でリユース事業を展開。グループとしては1991年に事業開始された老舗企業であるとともに、単独で総評価数156,776、お客様満足度99.4%という高い評価を達成。『リユースで心からの笑顔を増やします』を経営理念に掲げ、SDGsやサーキュラーエコノミーの実現とともにお客様、従業員、環境、未来、全てに真の意味で優しい、リユース業界のオンリーワンカンパニーを目指されています。
【展示内容】
趣味やリユースライフを総合的にサポートするEコマース事業、楽器・オーディオ機器の修理サービスの提供等
【展示会名】
InterBEE2022

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コロナ禍のなか展示会出展のきっかけをお聞かせください

弊社のような業態の場合、業績に関して言えばコロナの影響は少ないのかなと感じています。こういった状況の中で撤退や廃業されたところや、この機会に使わなくなったものを整理されるといったお客様からの買取が増えているかたちです。そうやって仕入れたものは、例えば海外のお客様に買っていただいたりしています。日本で使われていた中古の品は安心感があるということで、喜ばれますね。

展示会には昨年初めて出展しましたので、弊社としては「コロナの影響を受ける前の展示会」を知らないためなんとも申し上げにくいのですが、あまりコロナだから、という部分は意識していませんでした。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

課題というか、単純に新しい案件やつながりを作れたらという思いで出展しています。この業界を専門でやっている会社ではないので、どういう課題をお持ちの方がいらっしゃるのか、それを弊社のほうでどう解決できるのか、など、お客様とのコミュニケーションを通じて探っていけたらと考えています。

インタビュー
出展を決められた際、コロナの影響で、来場者が少ないという不安はありましたか

とくにはなかったです。コロナで不安というよりは、会社としてお客様にブースへ立ち寄っていただけるのか、そもそもどういった内容を打ち出して出展するのか、といった部分の不安のほうが大きかった気がします。

インタビュー
ブースのレイアウトや会期中の運営に感染対策を意識した点はありますか

マスク着用など、通常通りの感染対策を行っています。

インタビュー
昨年の展示会と比較して、来場者数や来場者の行動に変化はありましたか

弊社の場合になりますが、昨年つながりができたお客様に認知していただいたこともあって、取引先やお話できる会社様は増えていると思います。コロナ禍と言われていましたが、昨年出展したことに関して、いい影響が出ているのではないかなと。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

主担当の部署のメンバーは3名で、そこにプラスで代表がブースに立つかたちで運営しています。2日目からは他部署からも参加したいメンバーに来てもらって、全社的な取り組みにもなっていますね。とにかく通路のお客様にお声がけをして、アンケートにお応えいただく流れで、もし深い話になりそうであれば、担当部署の者に回してもらう、というようなかたちです。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

昨年はアンケートに90名お答えいただきましたが、今年は150名のアンケート目標を金曜時点ですでにクリアできております。あとは、アンケートの内容を読んでより深く情報など精査していければと思います。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

去年ははじめてということでパッケージブースで出展したのですが、やはり周囲のブースなども拝見しまして、今年はグレードアップしたいと思いオリジナルで装飾をすることに決めました。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

装飾業者さんに依頼するのが初めてだったので、相場観やつくり、見せ方、スケジュール感などまったくわからない状態からのスタートでした。御社はまずHPが見やすかったことと、お打ち合わせやメールのやり取りを通じて、進め方や金額感、特に完成イメージの図面がわかりやすかったので、とても助かりました。見積もりだけだとなかなか構造などがわからなかったりするので、やはり安心して任せられそうという点でご依頼を決めました。

インタビュー
オンラインミーティングに不安はありませんでしたか

実際に会ってお話するほうが深いコミュニケーションは取れるとは思うのですが、こういった状況の中で今は弊社でもオンラインが当たり前になっておりますので、特に不安などはありませんでしたね。

インタビュー
プランナーとお打ち合わせの際、どのようなお話をされましたか

レスポンス早く、質問などにお答えいただいたのでとても助かりました。はじめてのご依頼ということもあって、どうしても質問から回答まで間が開くと不安になってしまうのですが、そういったこともなくすぐに回答をいただけ、安心して進めることができました。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

イメージ通りにかたちになっていたので、いい意味で何も言うことないです。ポスターのデザインもブースに合わせて作成したので、統一感のある仕上がりにできたかなと思います。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入っている箇所はどこでしょうか

この、斜めの看板ですかね!

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

私自身は初日こちらに来られなかったのですが、現場にいた者からはいい人だったと聞いています。持ち込みのパネルも丁寧に貼っていただけて助かりました。

インタビュー
弊社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

初めて展示会のブース装飾を依頼するにあたって、断然サイト名がわかりやすいのがよかったです。1・2小間を専門としてしっかりやってらっしゃる会社さんだなとすぐに伝わるネーミングで、実際最初から最後まで安心してお任せできました。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
Y.K

今回、装飾のご依頼が初めてということで、弊社へお声がけいただきありがとうございました。インタビューへもご協力いただき、感謝申し上げます。

昨年が初めてのご出展ということで、コロナ禍で1度目、今回で2度目のご出展をされてのご感想や所感など、貴重なお声をいただけまして私としてもとても勉強になりました。昨年よりもアンケートへの回答数が増えられたということで、少しでもお役に立てておりましたら嬉しいとともに、展示会の賑わいも戻りつつあるように感じて少し安心いたしました。

また今年もいろいろなブースをご覧になられて、気になるものなどもあったということで伺いましたので、次回はそちらも踏まえてご提案させて頂ければと存じます。この度は、装飾のご依頼まことにありがとうございました。

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