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INTERVIEW

インタビュー
価格とクオリティに信頼があったので、安心してお任せすることができました
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インタビューNo.94テクノシステム株式会社 様 (所在地:愛知県豊橋市)
事業部としては3年ぶりにご出展されたテクノシステム株式会社様。ご依頼のきっかけや、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【テクノシステム株式会社 様について】
2001年3月9日設立。愛知県豊橋市に本部を置くサーラグループ(株式会社サーラコーポレーション、東証・名証一部上場)の一員として、情報技術を活用したソリューションサービスを提供されています。
【展示内容】
証明書自動発行機ATTESTORシリーズ、出席管理システムIC-Pedia、授業評価アンケート イーキュースのデモ機の展示
【展示会名】
第13回教育ITソリューションEXPO

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コロナ禍のなか展示会出展のきっかけをお聞かせください

今期は新サービスの発表もありましたし、各種機能がアップデートされたタイミングでした。コロナ禍になってからは展示会の出展を控えていましたが、状況が落ち着いてきたこともあり、事業部としては3年ぶりの出展を決めました。展示会はお客様と接点を持てる貴重な機会です。今回、展示会に出展できなかった3年分の弊社製品の進化をぜひお客様に知っていただき、反応やご意見をお聞きする場としたいと考えていました。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

コロナの影響で訪問営業が少なくなりました。そのため、オンライン上でのコミュニケーションにも力を入れておりましたが、製品の魅力を伝えきれないことが課題でした。弊社の製品、サービスは多機能で、お客様が抱える課題に多面的に対応できることが強みです。しかし、メールでは伝えられる情報量に制限があったり、ビデオ通話では温度感が分かりにくいことがあります。さらに、オンラインではデモが行いにくいことも課題でした。展示会ではお客様に実際にデモ機を使用していただくことでコミュニケーションが加速します。そのため、直接課題をヒアリングしながらニーズに合わせた機能をご提案したいと考えました。

インタビュー
出展を決められた際、コロナの影響で、来場者が少ないという不安はありましたか

不安はありましたが、今回は新サービスの発表と市場調査も兼ねていました。そのため、たとえ来場者が少なくても出展する価値はあると考えました。

インタビュー
ブースのレイアウトや会期中の運営にコロナ感染対策を意識した点はありますか

体験型ブースにしていたので、来場者がデモ機を操作されるたびにアルコール消毒を行いました。来場者様やお取引先様のご迷惑にならないよう、スタッフの体調管理やコロナ感染対策を徹底しました。また、スタッフの配置はソーシャルディスタンスを意識しました。

インタビュー
コロナ禍以前の展示会と比較して、来場者数や来場者の行動に変化はありましたか

展示会全体の来場者数は30%以上減ったと聞いています。しかし、弊社のブースにお立ち寄りいただいた来場者数は以前と同水準だったので、効果的に営業できたと思います。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

今回は体験型ブースとして、各所にデモ機を設置し、ブースに立ち寄っていただいたほとんどのお客様に画面を操作していただきました。オンラインでは伝わりにくい、実際の業務での使用イメージを持っていただけたと思います。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

リード数は目標に若干届かなかったのですが、全体の来場者数から考えると密度は濃かったと思います。明確な課題をお持ちのお客様が多かったので、しっかりとフォローさせていただいて次につなげていきたいです。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

パッケージブースは画一的なデザインで差がつきにくいです。一方でオリジナルブースは、柔軟に自社のブランドや訴求点を表現できるので、結果として費用対効果も高いと判断し決めました。特に今回は壁面を広く使って自社製品の新機能、新サービスの特徴を印象強く打ち出したかったので、初めからオリジナルブースしか考えていませんでした。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

1月に弊社の別の商材で貴社を利用さていただいた際に、事前のイメージ通りに設営していただいたと聞いていました。価格とクオリティに信頼があったので、安心しておまかせすることができました。

インタビュー
オンラインミーティングに不安はありませんでしか

コロナ禍になってからは在宅勤務が多く、オンラインミーティングがメインになっているので特に不安はありませんでした。その場でデータを共有するなど、スピード感のあるやりとりができるので、かえってやりやすかったです。

インタビュー
プランナーとのやりとりで、どのようなことが印象に残っていますか

ブースのフレームの色を白と黒の2色使用し、壁や看板は白、腰から下は黒というように細かく分けていただきました。あまりそういったことはされないと思うのですが、イレギュラーな要望にも対応していただけたのが印象に残っています。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

壁面が紺色だったので、カーペットが水色だとコントラストが強すぎるのでは、と思い事前にご相談させていただきました。実際ブースを見ると違和感なく、イメージ通りで良かったです。壁面や看板の印刷もデザインデータのイメージそのままでした。

インタビュー
今回の装飾で気に入っている箇所はどこでしょうか

モニターとデモ機を設置したブース角の見せ方です。頭上に設置された43インチモニターは視認性が良く、アイキャッチとして狙い通りの効果を得ることができました。モニター下のデモ機はお客様の興味を引くことができ、接客のきっかけになりました。それと、壁面のスチレンパネルは、出力サイズが大きくてインパクトがあり、印象に残りやすかったので気に入っています。パネルのデザインはとにかく時間をかけて考えました。

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

とても良かったです。到着予定時間前に、すでにブースが出来上がっていました。弊社側でのセットアップをすぐに始めることができ、スムーズに準備が進みました。一部調整が必要な箇所があったのですが、その場ですぐに対応していただけたので、安心してお任せできました。

インタビュー
弊社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

展示会への出展は安くない費用がかかっています。また、どの会社も「絶対に成功させたい」という強い思いがあると思います。その気持ちをスタッフの皆さんが汲んで対応してくださったので、安心してお任せすることができました。それと、1小間、2小間のブースをたくさん施工されているので、経験から培われた知識があるところも魅力です。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
E.K

今年の1月に別事業部がご出展の際、お声掛け頂きました。その後、ブースイメージをご提案させていただき、今回2回目のご依頼となりました。オンラインヒアリングでは、事例をご紹介させていただきました。また、出展製品やブースカラーが変わるため、どうすれば商材をよりアピールできるか、ご相談させていただきました。

会期初日の午前中、インタビューに伺いました。すでにその時点でデモ機を操作している来場者を見受けられ、大変うれしく思いました。また、会期中、1台のモニターが音声トラブルを起こしました。当日お取替えさせていただきましたが、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

お忙しい中インタビューにご協力くださり、感謝申し上げます。この度は弊社のご利用いただき、誠にありがとうございました。

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