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展示会見学レポート


【レポート】ビューティーワールド ジャパン

2023.06.26

5月中旬、東京ビッグサイトにて開催された『Beautyworld JAPAN TOKYO 2023』の見学へ行ってまいりました。こちらの展示会は、ビューティ業界関係者を対象に、商談や買付けを目的とした商業見本市です。一般客は来場できないイベントである点が大きな特色です。会場内は同じ業界関係者のみで構成されるため、他展示会と比べてもかなり活発にデモや商談、買付け、体験の提供やセミナーの開催がなされており、来場者も積極的に参加している印象がありました。

今回のレポートでは、展示会の特色および、それを反映したブースの特徴会場内の様子などについて、ご紹介していきたいと思います。

展示会の特徴とブース装飾

まず会場内に入るまでの手順ですが、登録制のため事前にHPにて来場登録を行い、来場者自身で入場者バッジを印刷する必要かありました。会場内ではバッジホルダーを配布するのみで、来場者が受付に滞留することなく入場できる流れとなっていました。(もちろん印刷できなかった来場者用に、一部では受付も設けられていました)
コロナ以前は会場受付にて手続する展示会がほとんどでしたが、最近はこういった入場方法を取る展示会が増えている印象です。特にビューティーワールドでは顕著に感じました。入り口と出口は完全に分けられており、導線が整理されていました。

会場内に入り、見学して最も顕著に感じたのは、体験を提供するブースの多さでした。東1ホールから入ると東京ネイルフォーラムの会場となるのですが、かなりの数のブースが、有名ネイリストによるデモ、もしくは来場者の爪1本を体験施術する等のイベントを催していました。こちらでデモを行っていた出展者は

・来場者が集まっても見えるようにステージを高めに造作
手元を映すカメラを配置
モニタで来場者に手元のアップが見えるようなレイアウト

でブースを設計しており、これも展示会の特色と言えるように思います。

ネイルフォーラムのエリアを抜けると、ビューティーワールドの本会場へ入るかたちになりますが、こちらのエリアでも、化粧品のタッチアップをはじめ、試飲・試食、エステ施術、オリジナルルームフレグランス作成、などの体験を提供するブースが数多く立ち並んでいる印象でした。また、来場者も積極的に参加して楽しんでいる様子が見受けられ、展示会全体の活気につながっていたように感じました。

また、私が見学したのが最終日ということもあり、買付ブースもかなり盛況な様子でした。関係者のみを対象とした販売のため、展示会特別価格であったり、普段店舗でなかなか買えない商品の取り扱い、さらに最終日のキャンペーンで集客しているブースなどは、やはり本展示会の特徴と言えるのではないでしょうか。日ごとにキャンペーンを行う場合は、看板の付け替えなども必要になりますので、手作りのPOPなどで掲出している出展者が多かったようにと思います。もしご出展時にそういったイベントを企画される場合は、事前に用意が必要になりますので、準備段階で御確認いただくほうが安心かと存じます。

展示会全体の様子

ビューティーワールドでは、イベント全体として開催するセミナーやプレゼンテーションなどのイベントにもかなり力を入れている印象でした。各ホールごとに、毎日イベントが開催されており、入口入ってすぐの通路横にてその日のイベントスケジュールが大きく掲出されていました。また、会場内のメインステージでも最新技術や売り上げアップ術、経営者向けマネジメント術などのセミナーが随時開催されており、無料という事もあって、各回、多くの来場者でにぎわっていました。

展示会見学を終えて

化粧品関係のお客様から、1月の国際化粧品展と5月のビューティワールドは客層が異なり、ビューティワールドは“その場で購入していくお客様”が多いというお話は伺っていたのですが、今回見学をさせて頂いたところ、思った以上に会場全体の活気が感じられる展示会で驚きました。

特に今年は東京ビッグサイト1~8ホールを使用し、出展者800社以上という過去最大規模での開催であったということで、注目度も高かったのではないでしょうか。

出展者も来場者も同じ業界関係者ということで、距離の近さもあり、また、来場者に興味を持ってもらうノウハウなどはかなり蓄積され、パターン化されているブースも多かったように思います。どのブースもかなりまんべんなく賑わっていた印象でした。

ほかの展示会では同業界関係者向けで売り込みを行うことは少ないため、難易度が上がるかもしれませんが、やはりターゲットとする来場者がどのようなものに興味を持つか、どうアプローチすれば効果的か、という点を踏まえてブース設計を行うことが重要なのは、どの展示会でも同様ではないかと思います。

ターゲットとする来場者や、アプローチ方法などご相談頂けましたら、適したレイアウトの装飾などもご提案させて頂きます。展示会での集客に関するお悩みは、ぜひ1・2KOMAへご相談ください。

ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
Y.K