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展示会見学レポート


【レポート 】フランチャイズショー 2024

2024.04.15

3月13日(水)から3日間、東京ビッグサイトの西1・2ホールで「フランチャイズショー2024」が開催されました。同じホールで「店・食・観光 トレンド展 2024」 と「Good 家電 Expo 2024」も同時開催していました。

フランチャイズショーは、フードサービス、小売業のFC本部をはじめ、代理店募集、店舗向けの各種支援ビジネスも交え、実際に出展者と加盟相談や商談をする展示会です。

来場者数は3日間で約28,000人ほどで、前回の2023年より5,000人近く増えています。コロナの流行前は30,000人近くの来場者が毎年訪れていたので、だいぶコロナ前の水準に戻ってきていると実感できます。今回のレポートは、3点に注目してまとめました。

・会場内の雰囲気
・集客
・気になったブース

会場の雰囲気

ビッグサイトの西ホールで開催される展示会の中ではこだわったブースが多い印象です。主な出展社はフランチャイズを展開される企業になります。他の展示会に比べ、通路での呼び込みが多く会場全体がガヤガヤしています。

コンビニやファーストフード店をはじめ、ジムやカラオケ、シュークリームや、たい焼きなどの代理店も出展しています。その光景は、賑やかなお店が並ぶ通りを歩いているような感覚になります。

「会期初日は来場者が多く、午前中から午後にかけて人の行き交いが増えている」と出展社の方から話をお聞きしました。

メイン通路は実際の店舗のような外観に装飾した木工ブース(きれいで自由度が高い施工方法)が並び、来場者に試食や試演、体験をしてもらえるようアピールをしていました。会場の出入口近くには各出展社のパンフレットが置いてあり、もらいそこねた時には便利な配置だと思います。

集客

大手や有名な企業だから集客できているわけではなく、逆に凝った装飾をしていなくても集客しているブースが見受けられました。簡易的に店舗外観を作って試食で人と名刺を獲得し、商談につなげていたり看板に具体的な数字を入れて訴求効果を高めるなどといった方法で集客しておりました。

フランチャイズショーは業種が多岐にわたるので集客方法も多様でした。人は人が集まっているところが気になりやすいという心理があります。その心理を働かせてくるブースはどんなやり方で集客していたのでしょうか。

・治療院系:通路際で施術をし、人を集め、壁際で商談する無駄のない見せ方
・フィットネス系:通路側角で実演している様子も含めて展示する方法
・たい焼き:実際のたい焼き店のような形態で提供し、臨場感を演出する方法
・焼き肉:広範囲に広がるにおいを利用した嗅覚に訴える方法

先述した通り、フランチャイズショーでは凝った装飾にしているブースが多いです。中でもより実際のお店のような見た目にしているブースが目を引きます。通路に面した位置で試演・試食を行い、本格的な体験や試食をした来場者は満足感を得ると同時に他の来場者の興味を引くきっかけともなります。もし、今後フランチャイズショーに出展される時にはこのような方法を活用してみてはいかがでしょうか。

気になったブース

今回の見学で目に留まったブースがいくつかありました。

・リアルな規模感 
実際のパン屋として厨房スペースと販売スペースを分けて見せてお店のサイズ感を想起させたり、裏手のトレーラーで移動販売も可能であることをアピールしています。

・有名シュークリームの試食方法
トレーラー店舗や商談スペース横の窓口でシュークリームを来場者証のコードと交換していました。事前に整理券を配布して数を絞り、通路側に程よい長さの列を形成して集客アピールも同時に行っていた上手いやり方です。

・印象強いショッパー
ブースではないですが、見たことがある店舗名やかわいいロゴマークを大きめにショッパーに打ち出して他の来場者への広告にしていました。別の展示会ではかっこよくスマートなデザインをよく見かけますが、フランチャイズショーはあえて認知度の高さや、目に留まりやすさを選んでいる出展社が多かったです。

展示会見学を終えて

今回、私は5,6年ぶりにフランチャイズショーに行きました。その当時のブースの並びとは異なり、ブースの装飾を凝る出展社が増えたように感じました。こだわったブース自体は当時もたくさん見かけましたが、よりフランチャイズというビジネスモデルを直接的に想起させる、リアルな外観を模したブースが多くなっているようです。

フランチャイズショーではきれいで高級感があるブースより、訴求力が強いブースや実際の店舗のような見た目のブースが来場者への信用と安心につながるのではないかと私は思います。

ただ、フランチャイズショーで集客しているブースが、必ずしも他の展示会でも集客できるとは限りません。展示会を訪れる方たちのニーズに合わせてブースの装飾や掲げる内容も変える必要があるとも考えています。

私たちはフランチャイズショー以外にも数多くの展示会ブースの施工に入っております。それぞれの展示会に、それぞれのお客様に合わせたブースをご提案して7,600件以上の装飾実績を積み重ねてまいりました。

実績と共に出展したお客様のお話もたくさんいただいているので、展示会にかかわるノウハウを蓄積しております。展示会にご出展される際には、デザイン・施工だけではなく展示方法や会期中の運営方法も1・2KOMAへご相談くださいませ。

ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
A.Y