グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.24


INTERVIEW

インタビュー
対応が早くて、丁寧で、親切で、ブースも目立つし満足です
メイン画像
インタビューNo.24 株式会社ブレインサービス 様 (所在地:大阪市西区)
ブレインサービス様には今回始めてご依頼をいただきました。ご出展のきっかけや当社をお選びくださった理由、また展示会における成果などを伺いました。
【株式会社ブレインサービス様について】

1983年(昭和58) 8月コンピュータソフトの開発を目的として、大阪市に株式会社ブレインサービスを設立。
大阪を中心に、地方自治体向けや福祉施設・事業者向け、民間企業向けのコンピュータシステムを開発・販売・サポートしております。
2015年から北九州、18年には東京に支店を開設し、全国展開を目指しております。

【展示内容】
地方自治体向け / 福祉施設・事業者向け / 民間企業向け / 
コンピュータシステムの開発・販売・サポート

OFFICIAL WEB

展示会出展のきっかけをお聞かせください

本社が大阪にありまして、大阪では業界の7割のシェアを持っているのですが、東京にもうちを知ってもらいたくて。
新しく東京に営業所を設けたこともあり、営業をかけていくよりも、展示会に出展した方が効率的に「ブレインサービス」を知ってもらえると思った次第です。

そんな思いがありまして、2月に大阪で第1回地方包括ケアEXPOの存在を知ったときは大阪で出展するよりも東京で出展した方がいいなと思ったんです。

インタビュー
なぜ御社はブース装飾をしようとお考えになりましたか

当初は0.5小間(2.7m×3m)分で出展しようと思ってたんですが、
1.5小間で良いところがあったので、1.5コマで申し込みました。
パッケージはやっぱり簡易的というか、あんまり見栄えが良くないし、折角1.5小間で出るなら貧相なブースにした くないと思いまして、装飾会社さんを探しました。

インタビュー
当社を選んだ理由をお聞かせください

対応が早かったのがまず、好印象でした。
もう1社に見積もり依頼をかけていたのですが、7月中には見積もりが欲しいとお願いしていたのに、来たのがいつだと思います?8月のお盆が過ぎた後だったんですよ。
東京展飾さんはレスポンスが早い上に、こまごまとしたやり取りにもしっかり対応してくれたので大変助かりました。

インタビュー
プランナーや、会期前日の当社の現場対応はいかがでしたか

私の細かい質問のメールに対しても丁寧に返してくれました。嫌われるんとちゃうかなと思うくらい小さなことも沢山聞いてしまったのですが、根気よく対応してくれてありがたかったです。展示会には初出展だったのでやり方、進め方、スケジュール感など丁寧に教えてくれて助かりました。次回はもう勝手がわかる分、もっとスムーズに進められると思います。
次は、また東京で出展したいと考えております。
是非そういう展示会があったら教えてください。看板のデザインをもっと見やすいように工夫しないといけないなぁとか、今回の展示会で社員にも反省点や改善点を聞くつもりなので、次回出展時に活かしたいと思います。

インタビュー
会期前日の当社の現場対応はいかがでしたか

すごく、親切に対応してくれました。こっちがもう対応は十分だと伝えて、現場の方がブースを離れた後に、聞きたいことが出てきて電話してしまったんですけど、快く対応してくれて大変助かりました。

インタビュー
成果をお聞かせください

私たちは自治体がターゲットで、自治体の方にうちを知ってもらうために出展しました。
名刺交換も沢山させて頂きましたし、何より大きなお話を、5つもらえれば良い方だと思って目標にしていたのですが、今(会期2日目お昼頃)の時点で3つ、4つ頂けておりまして、先ほどもセミナーに行かれた方が、後で詳しく話を聞きたいと言ってくれました。

おそらく目標を超えるかと思います。また、大手メーカーさんもいらしてくれて、良いアピールになったかと実感しております。

インタビュー
ブース装飾プランナー:小野

ブース装飾プランナー
吉原

会期中、インタビューに伺った際、幕張メッセ会場の入り口からブレインサービス様の電飾看板が見えて、非常に目立っており、心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズしました。


お話を聞いても、他のブースが高さのある電飾看板を出していないので、目立っていてすごく気に入っていると言って頂きました。

初日に20人くらいの来場者の方が、ブース周りを囲んで、対応が追いつかない時もあったとのことで、この看板が集客に一役買ってくれたのではないかと思います。

インタビュー時、「看板に打ち出す内容や文字の大きさとかもっと工夫したい」、「モニターの出力音声を肉声にすれば良かった」など、具体的なご要望をお聞かせ頂きました。

次回ご出展の際には、この点を考慮し、成果に繋がる集客ブースを考案させて頂きます。
この度は、お忙しい中、インタビューにお答え下さり、誠にありがとうございました。