グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.107


INTERVIEW

インタビュー
ブースのおかげで800杯以上の試飲と、96%以上の方に「おいしい」とお声を頂きました
メイン画像
インタビューNo.107株式会社ラクト・ジャパン 様 (所在地:東京都中央区)
今回展示会に初めてご出展の株式会社ラクト・ジャパン様。ご依頼のきっかけや、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【株式会社ラクト・ジャパン様について】
1998年に浅草橋で設立。食品専門商社として、乳原料等の日本市場への安定供給をミッションとし、様々な原料の輸入・販売および、機能性食品原料の開発などに取り組まれていらっしゃいます。また、世界の資源を取り扱うに当たっては、仕入先と販売先を公平・公正につなぐかけ橋として、相互に適正かつ有益な取引を実現することを大切に、創業25周年を迎える2023年を「第二の創業期」として、事業拡大を続けられております。
【展示内容】
お湯で飲める粉末プロテイン、アイスコーヒープロテイン
【展示会名】
SPORTEC2023

OFFICIAL WEB

展示会出展のきっかけをお聞かせください

昨年、こちらの展示会を視察したのですが、プロテイン系のブランドオーナー様がたくさんご出展されているのを目にし、わが社が外国から輸入したユニークなプロテイン素材の知名度向上を目的として出展を決めました。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

既存のお客様とのコミュニケーション強化と、新規のお客様の開拓を目標として出展しました。弊社は原料メーカーですので、なかなかプロテインについて、消費者の方からどのように受け止められているのか、自分たちで目にする機会が少ないという点に課題意識があります。今回は来場される方々に直接お声を聞ける貴重な機会でもありますので、それを今後の製品開発や営業活動に生かしたいと考えております。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

主な営業活動は、通路を通る方への声掛けになります。扱っているのが、通常100℃のお湯では変性してしまって溶けない粉末プロテインを、原料選定によって『お湯で溶ける』よう開発した特殊な商品になりますので、その特徴を説明しながら試飲のご案内を行っております。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

名刺の枚数で目標の設定などはしていたのですが、会期中は本当に人が途切れずにブースへ来て頂いており、バタバタで集計などができない状況でうれしい悲鳴でした。これもブースのおかげだと思います。想定以上の方に来て頂いたので、対応する人間の数が足りなかったですね(笑)最終的には、目標人数にプラスで100名ほど名刺交換をさせて頂きました。また、プロテインの風味についてのアンケートも行ったのですが、のべ800杯以上の試飲をいただいたお客様に回答頂き、96%以上の方に「おいしい」というお声を頂きました。直接ご好評のお声を頂き、製品に対する自信にもつながりましたね。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

正直なところ、初出展なので、パッケージブースとオリジナルブースの違いがよくわかっていなかったところはあります。ただ、東京展飾さんの事例などをHPで拝見して、また、いただいたご提案を見て、パッケージではなくこちらのブースが良いなと思ったので決めさせていただきました。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

最初は別の会社さんにお声がけしていたんです。しかし、その会社の提案ですとどうしても予算が合わなかったため、別の会社を探すことになり、そのなかでHPに豊富な実績を掲載されている御社にご連絡をした次第です。事例と合わせて金額感も載っていたので、予算的にもお願いできそうだなと感じて東京展飾さんを選びました。

インタビュー
プランナーとお打ち合わせの際、どのようなお話をされましたか

弊社の展示品の詳細と、カフェ風にしたいという希望のイメージ、全体のコンセプトをお伝えしました。また、別の業者で費用感がネックになっていること、会期が迫っているので短納期になるが、対応可能かという点を確認させて頂きました。初めてのことで要望を具体的にはお伝えできなかったのですが、概要をお伝えする中で、試飲の方法やアンケート実施などを御提案していただき、ブースも希望に沿った提案をしてもらえたので非常にありがたかったです。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

ご提案時にいただいた資料がとてもきれいに作成されていたので、正直「実際はここまで綺麗なものはできないだろうな」と思っていた部分はありましたが、現地でブースを見てイメージ通りの完成度だったのでびっくりしました。実際にブース内に入ってみて、我々やお客様の動線も考えて頂いていたのでとても助かりました。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入っている箇所はどこでしょうか

全体のデザインの統一感が出せた点です。今回、ユニフォームとしてTシャツを作成するにあたり、ブースの看板デザインと合わせてこちらのデザインもお願いしたのですが、全体的に統一した雰囲気にできて非常に満足しています。また、バックヤードも便利で気に入っています。

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

素晴らしかったです。対応していただいた担当者の方がとても穏やかで温厚な方だったので、安心しました。ライトの角度調整や、パネル位置が少し高めだったので下げてほしいなど、その場で臨機応変に対応して頂き、大変助かりました。

インタビュー
弊社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

まず名前がわかりやすいのが非常に良いと思います。1小間2小間専門というのがひと目で伝わるので。また、かなりアバウトな依頼でもユーザーの気持ちを考えて提案してくださるのでありがたいですね。事例を拝見しても、ご提案の幅が広いので、どんな要望でもお願いしやすいと思います。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
Y.K

今回は初めてのご出展という中で、弊社へご依頼いただきありがとうございました。インタビューへもご協力いただき、感謝申し上げます。

最初にご連絡いただいた際に、他社様とどうしても予算の折り合いがつかなくて困っているということでお話をお伺いしたのですが、ご要望をお伺いしたところ、弊社のほうがお安く対応ができそうというところで、お打ち合わせ、御提案から施工まで対応させて頂きました。ブースのご要望をいただく中で、私からもいろいろと御提案をさせて頂いたのですが、それも取り入れて頂き、ご満足いただけるブースを作成できたこと、大変うれしく存じます。

会期中にお伺いした際も、インタビュー中にお客様がひっきりなしに来られており、最終の成果としても目標以上であったということで、私としても幸甚に存じます。

また次回お声がけいただけた際には、今回の経験を踏まえての御提案もできればと存じますので、ご依頼お待ちしております。この度はお忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

取材後記画像