グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.109


INTERVIEW

インタビュー
目標はリード5,000件獲得ですが、少し届かないかもしれませんね
メイン画像
インタビューNo.109マジセミ株式会社 様 (所在地:東京都港区)
2018年よりご依頼を頂いているリピートのマジセミ株式会社様。継続ご依頼の理由や、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【マジセミ株式会社 様について】
セミナーには「社会を変える力」がある。IT企業が規模の大小に関係なく優れた技術やその可能性を広く世の中に伝えることができるよう、全てのIT企業へ向けたWebセミナー運営プラットフォームとしての「マジセミ」を提供。単なる製品紹介ではなく、セミナー参加者の問題・課題を解決できる本当に役に立つWebセミナーを運営することで、ITが単なる効率化の道具ではなく、真に社会に貢献し、ITエンジニアが「ヒーロー」になる、そんなIT業界の実現を目指されています。
【展示内容】
IT製造業ウェビナー(Webセミナー)の企画・集客・運営・商談獲得支援および各クライアント様のサービス展示
【展示会名】
第14回 Japan IT Week 秋

OFFICIAL WEB

展示会出展のきっかけをお聞かせください

弊社は2つの目的で展示会へ出展しております。1つは自社が行っております、「IT製造業向けウェビナーのワンストップサービス」のハウスリード獲得、もう1つは弊社のお客様の商材の展示です。ハウスリード獲得には展示会という場が有益なので、毎年継続して出展しているかたちです。また場の利点をより大きくするために、共同出展というかたちで弊社のお客様にもお声がけをしまして、2小間サイズのスペースを押さえて出展しております。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

弊社ウェビナーのハウスリード獲得と、弊社のお客様商材の展示・知名度向上です。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

コンパニオンの方にお願いして、ノベルティを配布しつつ、リードの獲得を行っております。ノベルティもいろいろと悩むのですが、ばら撒いてしまうとあまり弊社サービスに関係のない方の情報も多く集まってしまうため、今回は弊社のほうで編集しました情報提供冊子を配布しております。その活動と合わせて、来場された方に共同出展されている弊社お客様のサービスもご紹介し、ご興味のありそうな方は各社様のエリアへご案内しているかたちです。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

最終的な結果は展示会後にならないと明確にはわかりませんが、今回の展示会は昨年秋や今年の春に比べますと、若干来場者が少ないような印象はあります。目標はリード5,000件獲得ですが、少し届かないかもしれませんね。ただ、来場者の二極化も感じております。情報収集のみを目的とする方がいる一方で、弊社ブースにマーカーを引いて来場してくださる方もいらっしゃって、それはありがたいなと思いますね。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

最初にお話ししたように、弊社の2つの目的を達成するためにはパッケージブースですと動線が作りにくく、営業活動がしにくいため、オリジナルのブース装飾を採用しております。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

価格が予算内で抑えられる点と、弊社の特性上、共同出展の会社様の数が直前まで決まらないことが多く、ぎりぎりまで内容調整の対応をして頂けるという点でいつも助かっております。対応も早いので、信頼してお任せができますね。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

以前はブース内でラーメンを配って、全体としてお祭り感や楽しい感じを打ち出していました。ただ、コロナ禍を経て、コンセプトの変更を致しまして、以前よりもサービス内容をより打ち出していくような方向に転換しました。その際はかなり大きな方向転換だったのですが、東京展飾さんとディスカッションしながらデザインを詰めていけたので非常にありがたかったと記憶しております。実際にブースへ立ってみると、動線の面など改善の余地はありますが、また継続してご依頼する予定ですので、改善していければと思っております。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入っている箇所はどこでしょうか

共同出展の各社様の展示台が通路に面しているレイアウトは、接客もしやすくてよかったと思います。

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

現場で困ったことが起きた際、電話するとすぐ来てくださいますし、ジャッジも早く、いろいろと提案しながら対応してくださるので安心してお任せできました。イレギュラーなお願いも臨機応変に対応して頂けたりと、助かっています。

インタビュー
弊社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

値段とレスポンスの速さ、会期直前まで柔軟に要望を聞いて頂ける対応力だと思います。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
Y.K

弊社へお声がけ頂いてから今年で5年目となりますが、今回改めてお話などお聞かせ頂きありがとうございました。私で担当させて頂く営業が3人目となりますが、継続してご依頼頂き感謝申し上げるとともに、前任担当に負けないよう、今後もしっかりと対応させて頂かなければと気を引き締めました。
マジセミ様はご出展に2つの目的をお持ちという事で、それを両立するブース設計をさせて頂く必要があるのですが、共同出展社様のスペース配分などもあり、毎回悩ましいとともに、工夫しがいがあるなと感じます。

また来年の展示会でもご依頼のお声がけを頂いておりますので、より使いやすいブースの御提案ができるよう、今後も精進したいと存じます。この度はお忙しい中、インタビューのお時間を頂きまして、誠にありがとうございました。

取材後記画像