グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.85


INTERVIEW

インタビュー
集客できるか不安もありましたが、開始10分でその不安は打ち砕かれました
メイン画像
インタビューNo.85ホシザキ東京株式会社 様 (所在地:東京都品川区)
昨年に続き、2度目のご出展をされたホシザキ東京株式会社様。ご依頼のきっかけや、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【ホシザキ東京株式会社 様について】
国内シェア約70%を誇る全自動製氷機をはじめ、冷凍冷蔵庫、食器洗浄機など約600種類にものぼるホシザキの業務用厨房機器を販売しています。店舗形態やメニューに合わせた機械やシステムなどの企画、設計を行い、より効率的で快適な食環境づくりを支えています。飲食・サービス業界をはじめ、漁協、市場などの水産加工業界、デパート、コンビニエンスストアなどの流通業界、オフィスや官公庁、ご家庭まで分野は様々です。電解水生成装置をはじめとする新製品の販売にも力を入れ、病院や介護・福祉施設などの医療福祉業界にも進出。「食」に関連するあらゆる分野への開拓を進めています。
【展示内容】
【生産時】【収穫後~出荷まで】【収穫~加工場設計~衛生管理~製品化】 と幅広くご使用頂ける製品、有機JAS認定農業用電解水/☆DENBA導入による出荷調整/六次産業化(加工)/加工場の設計/食品加工に伴うHACCP
【展示会名】
第11回 農業Week

OFFICIAL WEB

コロナ禍のなか展示会出展のきっかけをお聞かせください

六次産業を行っていることを知っていただきたいと思っていましたが、コロナ禍で思うように営業活動が出来ずにいました。そんな中で展示会であれば、来る方は目的意識が高く、弊社を知っていただくことが出来るのではないかと思い出展を決めました。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

全自動製氷機や冷凍冷蔵庫、食器洗浄機など業務用厨房機器のイメージが強く、農業分野では認知度が低くいです。そのため栽培から製品化まで出来ることを知ってもらいたいと思っています。

インタビュー
出展を決められた際、コロナの影響で、来場者が少ないという不安はありましたか

昨年は、対応しきれないほどブースに来ていただきましたが、正直なところ、コロナや天候の影響で来場者は少ないんじゃないかという不安がありました。しかし、初日の開始10分でその不安は打ち砕かれました。暇な時間がないくらいブースにお立ち寄りいただいています。

インタビュー
ブースのレイアウトや会期中の運営にコロナ感染対策を意識した点はありますか

本当は試食まで行いたかったのですが、コロナ禍なので今回は行いませんでした。弊社商品にアルコール消毒があるので、紹介も含めて展示しました。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

主に声掛けや定期的にモニターを使ってセミナーを行いました。ブースの周りには、専門知識のあるスタッフが立ち、ブース内には契約が出来るスタッフが対応というように、人員を外と中で担当分けしていました。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

展示会に来る人達は目的意識が高く、1台契約出来ればよいところ、10台契約して下さる方もいました。おかげ様で達成できたと思います。ただ、契約手続きまではブースで出来ません。そのため、返送封筒を用意するなど、後日でもお客様の手間が減る工夫をした方が良かったなと感じました。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

今回初めて展示会を担当しましたが、前任の担当者から良い会社が見つかったと聞いており、今回も声を掛けさせていただきました。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

デザインや対応のレスポンスが早くて助かりました。ブースのレイアウトは3パターン提案していただきました。提案内容は最初のイメージを見て、「これだ」と思いました。

インタビュー
プランナーとお打ち合わせの際、どのようなお話をされましたか

去年出展したときは、想像以上に足を止めていただきました。ところがチラシ配布やお話をしても、後日契約まで繋げることができませんでした。そのため、「今回はブースで契約まで出来るようなレイアウト動線にしたい」こと、また小間数を3倍にしたので、「より目立つようにしたい」、その点についてお話しました。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

施工1日目に弊社の機械搬入があり、朝一で会場入りしましたが、絵で見ていたものが実際に建っているのを見て感動しました。会場入口のエスカレーターの上から見ても、ブースが目立っていました。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入っている箇所はどこでしょうか

黒トラスのスタイリッシュさが、良い意味でホシザキっぽくなくていいなと思いました。また、柱が少ないので、見通しがよく、開放的な感じもあり、入りやすいと思いました。

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

ブースの施工と同時に機械の搬入をさせてもらいました。こちらが準備していると邪魔にならないように、タイミングを見ながら施工をしてくれていました。パネルを貼る作業などもたくさんあったのに、嫌な顔せず対応してくれて助かりました。

インタビュー
弊社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

自分達では手の届かないことを対応して下さる所だと思います。施工初日の機械搬入でしたが、早い段階でカーペットを敷いてトラスを建てて下さっていました。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
S.I

今年は、3小間でご出展ということで、昨年の3倍でした。費用対効果がより求められますので、昨年よりも多くの方に足を止めていただく必要がありました。しかしコロナ前に比べ来場者は減少傾向にあります。果たして目的達成に貢献できるのか、正直なところ、不安でした。

しかし、ブースに着くと多くの方が立ち寄り集客していました。契約に繋がる方もたくさんいたと聞き、安心しました。来年も出展されるということで、反省箇所もお聞かせいただきました。次回は改善を踏まえた、さらに良いブースをご提案させていただきます。

この度はお忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

取材後記画像