グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.101


INTERVIEW

インタビュー
いつも積極的にご提案していただけるので助かっています
メイン画像
インタビューNo.101パナック株式会社 様 (所在地:東京都港区)
リピートのパナック株式会社様。ご依頼の理由や、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【パナック株式会社 様について】
創業1933年のパナック様。創業以来、高機能プラスチックフィルムの加工および販売を行っています。光学、半導体・電子部品、情報通信といった先端分野のみならず、家電、生活環境、ヘルスケア、建材、自動車といったあらゆる分野で活躍するプラスチックフィルムを様々な機能をプラスして提供されています。さらに現在は、プラスチックフィルム以外の先端素材にも注目されており、今回のご出展内容でもある、微細藻類の培養、有用成分の活用にも取り組まれています。
【展示内容】
微細藻類に由来する部外品原料・化粧品原料
【展示会名】
SDGs Week EXPO 2022 内 エコプロ2022

OFFICIAL WEB

コロナ禍のなか展示会出展のきっかけをお聞かせください

国の対策などもだいぶ緩くなってきていると感じ、例年通りに出展しようということになりました。また、アフターコロナを見据えた顧客の獲得ができれば、ということも考えていました。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

今回も新規顧客の獲得が一番の目的です。また、会社全体としてSDGsに取り組んでいるため、それをアピールできる場として今回の展示会を選びました。昨年の展示会から、ビジネスだけでなく世間的にもSDGsの認知度が高まってきたため、ブース装飾にもSDGsのロゴを掲示しています。

インタビュー
出展を決められた際、コロナの影響で、来場者が少ないという不安はありましたか

来場者が少ないことや、可能性として中止もありえなくはないと考えていました。実際、展示会自体の規模が小さくなっているように感じます。それだけ出展社が少ないのだと思いました。

インタビュー
ブースのレイアウトや会期中の運営にコロナ感染対策を意識した点はありますか

ブースレイアウトとしては、今回特に対策などは考えていません。いつもブースが好評なので、例年ベースのレイアウトで出展を決めました。

インタビュー
コロナ禍以前の展示会と比較して、来場者数や来場者の行動に変化はありましたか

先ほども、展示会自体の規模が小さくなっているということをお伝えしましたが、大手企業の装飾規模も縮小している気がします。以前は、大手が大きなブースで集客していた気がしますが、今回はそういったブースが減っています。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

ブース内に入ってくださる方にお声掛けをする形で接客をしています。パネルの展示をよく見てくださる方には、しっかりと接客をし、資料を欲しいという方には、カタログラックから自由にお取りいただいています。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

目標は、先程お伝えした、新規顧客の獲得とSDGsの取り組みをPRすることです。来場者の層が広いので、ターゲットにピッタリの方、長期的視点でお付き合いできそうな方、学生さんを含めた一般の方が、同じくらいの割合で立ち寄ってくださっている印象です。そのためお客様に合わせて、説明員の割り当てを変えながら対応しています。まだ、会期が続くので、この後も引き続き接客し成果につなげていきたいです。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

いつも依頼させてもらっていて、今回もそのつもりで装飾をお願いしました。弊社のHPデザインをブースにも落とし込んでもらっているので、イメージがリンクしているのと、天井看板が電飾で目立つので、そこは変えずにお願いしています。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

一応、いつも相見積もりを取らせてもらっていますが、コスト面や対応面でもよい対応をしてもらっているので変える必要がないというのが理由です。現場の対応などもすぐにしてもらえるので、ありがたいです。

インタビュー
オンラインミーティングに不安はありませんでしか

御社とのやり取りは、何度もさせていただいていますし、前回ベースの依頼だったので特に問題もありませんでした。個人的には、パワポを共有して説明くらいのやり取りなら問題ないと感じていますが、自分が仕事をする上で大切な商談や契約は、フェイスtoフェイスでないと伝わらない温度感もあると思っています。

インタビュー
プランナーとお打ち合わせの際、どのようなお話をされましたか

前回の内容をベースに、小間位置やサイズの調整について相談させていただきました。また、今回もSDGsロゴの掲載希望やパネル枚数などについて、細かいところをお話しました。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

いつも通り、今回も問題なく仕上げていただいていると思いました。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入っている箇所はどこでしょうか

電飾の天井看板は目立っていて好評です。ポスターでの接客がメインなので、見やすい配置が良いと思います。これまでは展示台が壁面に沿うL字型に配置され、開放的に作ってもらいました。ただコロナ対策を少し考えると、展示台とポスターを前面に出したりするのも、立ちよりやすくなるのでありかなと思いました。

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

壁に貼っていたパネルが少し剥がれてきてしまったので、追加で両面テープで貼りました。何度か使っているパネルなので、少し経年劣化しているのか、剝がれやすくなっていたかもしれないです。次回は多めに貼りつけお願いします。その他のブース施工などは、いつも通り問題なくしていただきました。

インタビュー
弊社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

こちらからのざっくりとしたイメージのお伝えから、いつも積極的にご提案していただけるので助かっています。毎年依頼させてもらっていますが、以前の担当者から変わった今でも、しっかり対応していただいています。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
N.E

2015年以降、毎回弊社にご依頼くださりありがとうございます。また、インタビューも快くお受け下さり誠にありがとうございました。私が担当をさせていただくようになり、3回目なのですが、改めて、ご依頼の背景や装飾についてのお考えを伺うことができ、とても光栄です。

パナック様はコロナの影響もあり、2年ぶりのエコプロ出展でした。来場者の減少や中止の可能性を心配されるなか、初日から想像以上に足を止めていただけたことを聞き、安心いたしました。

次回のエコプロでは、活気が戻っていることを祈念しております。この度もブース装飾をご依頼下さりありがとうございました。

取材後記画像