グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.71


INTERVIEW

インタビュー
展示ブースがいいのか(笑)、展示品がいいのか、名刺をいただく数は、昨年と変わらないくらい、集客できています
メイン画像
インタビューNo.71コーンズ テクノロジー株式会社 様 (所在地:東京都港区)
展示会には何度も出展されているコーンズ テクノロジー株式会社様。今回初めて1・2KOMAにお問い合わせいただきました。
ご依頼のきっかけや、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【コーンズ テクノロジー株式会社 様について】

エレクトロニクス関連機器、電子部品、産業機材関連機器、理化学機器の販売・マーケティング・技術支援、及びダイヤ成膜装置の設計・開発・製造・販売など、世界の先進的かつ高品質な製品・技術を日本市場へと導入することで、国内産業発展の一翼を担い、日本市場を支えるお客様と、高い技術力や確かな実績をもつ海外取引先との間に立ち、相互利益の最大化に寄与されていらっしゃいます。これまでに培ってきた知識と豊富な経験を活かしながら、海外に広がるネットワークを駆使して、お客様のご要望に応える製品・技術・サービスを提供されています。

【展示内容】
多機能素材であるメタマテリアル最先端技術の提案とご紹介
【展示会名】
第11回高機能フィルム展

OFFICIAL WEB

コロナ禍のなか展示会出展のきっかけをお聞かせください

コロナウイルスにより、営業活動がストップしてしまったことが大きいです。技術力の進展もあり、多くの方に見ていただき、開発パートナーを見つけていきたいということもあり、出展しようということになりました。

インタビュー
展示会出展での課題は何でしょうか

昨年も出展していたんですが、名刺情報はたくさん集められたものの、フォローアップを行うことが難しくて。今年はそこを改善していくことです。また、社内で今回の展示内容である「素材」を扱うことがなかったので、既存ではなく、新しい顧客を開拓していくことが必要なんです。

インタビュー
出展を決められた際、コロナの影響で、来場者が少ないという不安はありましたか

それは、やはりありましたね。大手メーカーさんなどは、昨年多くいらっしゃいましたが、今年はないだろうなと。しかし、開催するからには、主催者側でも来場者は集められているだろうと思いました。

インタビュー
ブースのレイアウトや会期中の運営にコロナ感染対策を意識した点はありますか

アルコールスプレーなどは、当然用意しました。展示品では、体験用のメガネがあって、試着するのに抵抗があるかと思っていたんですが、皆さん意外と体験してくださって。その都度除菌をするなど気を付けています。

インタビュー
コロナ禍以前の展示会と比較して、来場者数や来場者の行動に変化はありましたか

昨年、同じ展示会に出展していたんですが、全体としては減っているのかなという感じです。でも、展示ブースがいいのか(笑)、展示品がいいのか、名刺をいただく数は、昨年と変わらないくらい、集客できています。興味本位でくる人が少なくて、真剣に見てくれる人が多い印象ですね。来場者の方も、以前のように誰でも行くような姿勢ではなく、選ばれた人が来ているのかなと感じますね。

インタビュー
会期中はどのようなに営業活動されましたか

積極的な声掛けはしていません。足を止めてみてくださっている方に、声掛けをしています。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果をお聞かせください

昨年程度、名刺が集められばいいと思っていました。今年も昨年程度の名刺は集まっているので、今年はフォローアップをしっかりやっていきたいと思います。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

会社ではいつも木工で施工をしていましたし、パッケージブースの内容に、プラス20万くらいだしたら、いいものができるからです。

インタビュー
当社を選んだ理由をお聞かせください

最初は、WEBをみて。小さい小間に特化していること、小さい小間専門ということで、ノウハウがあるかと思って、問い合わせをしました。

インタビュー
オンラインミーティングに不安はありませんでしか

個人的には、まったく問題ありません。デザインをしっかり図面でみせてもらうことができたので、来社いただいたりする必要もなく、間違いもなくすすめることができました。

インタビュー
プランナーとお打ち合わせの際、どのようなお話をされましたか

角小間を活かしたブースにしたいとお伝えしました。製品の細かい説明まですると、詳細がややこしいので、キャッチコピーなどを上手く使っていきたいということなど、前年度の良かった点や、改善などを話しました。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

お願いしたとおりに出来上がっていると思いました。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入ってる箇所はどこでしょうか

「黒」に統一できてかっこよく仕上がった点です。これまで木工でブースをやってきたんですが、既存のシステム部材を使って、こんなにかっこいいブースがつくれるのは、新しい発見でした。

インタビュー
会期前日の当社の現場対応はいかがでしたか

不満はありません。1点、アコーディオンドアが開け閉めしにくいのが気になります。鍵をかけないと自然と開いてしまうので、毎回鍵をしめないといけないのが面倒ですね。

インタビュー
当社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

過去事例がたくさんある点でしょうか。自分があまり他のブースを見ていないので、たくさん見せてもらうことができて、わかりやすくてよかったです。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
A.H

初回のお打合せはZOOMでやらせていただき、直接ご挨拶させていただくことが、会期中になってしまいましたが、メールやお電話などで、スムーズに対応をさせていただくことができました。

第3波といわれる時期での展示会開催ということで、会場全体では来場者が例年より少なく感じた中で、コーンズテクノロジー様のブースでは、途絶えることなく、集客できている様子を拝見でき、大変嬉しく思いました。

この度は、弊社をご利用下さり、また、会期中のお忙しい中インタビューにご協力下さり、誠にありがとうございました。

取材後記画像